2018年5月21日月曜日

平成30年 司法試験 短答 憲法 予想解答

 さきほど、ローの後輩であるLSC運営者から憲法の問題を見せてもらいました。
 問題用紙には後輩の検討の過程がありましたが、予断の排除して、受験生の視点に立って、本番同様の試験時間で解きました。
 雑感ですが、昨年よりもやや簡単であるように思えます。
 細かな知識が問われつつも、いずれも基本知識の範疇であると思います。
 私自身、憲法の短答は上位成績でしたが、一部の問題には自信をもって答えられませんでした。
 そこで、基本書・百選等を調査の上、予想解答を作成してみましたので、参考にして頂けたらと思います。

 ※さきほどまで、第19問の解答を6と記載していましたが、正しくは、下記の通り、3です。

第1問 2 1 1
第2問 3
第3問 5
第4問 2 1 1
第5問 1 2 1 1
第6問 2 2 1
第7問 7
第8問 5
第9問 1 2 2 2
第10問 5
第11問 1 2 2 1
第12問 2 1 1 2
第13問 2 1 2
第14問 7
第15問 2 2 1
第16問 6
第17問 6
第18問 2 1 1
第19問 3
第20問 3